Dr.貴則ブログ

イタリア研修 ①移動日

今年はGWを少し前倒ししてイタリアのパドバへ研修に行くことにしました。
Jan Lindhe教授の元でみっちり4日間の講義&ライブオペ見学を行なってくる予定です。
初日は成田空港への直通バスに乗りました。朝早いにも関わらず満席&バスが雨漏りで遅延と言うあまり聞かないトラブル見舞われましたが、ドライバーさんの頑張りで何とか定時に到着。ホッと胸を撫で下ろしました。・・・と言いたいところですが、集合時間より20分遅刻。周りのメンバーからは「またまた〜嘘でしょ〜」と信じてもらえず・・・(笑)
離陸時は天候どおり多少揺れました。
けど雲海の上に出てからは気持ちよい日光を浴びながら機内食を食べました。
13-1
オーストリア航空に乗ったのですが、機内食のビーフ(ハンバーグ)は香辛料が利いていてワインに良く合いなかなか良い感じです。
その後ビールを飲みつつブログを書いたり書類を作成したり、映画を見たりと暇な時間を満喫。
13-213-3

13-413-5
今回の旅にはイタリアということもあり「レオナルド・ダヴィンチの手記」を携帯
「まず始めに終わりを考慮せよ」
は好きな言葉のひとつ
臨床に多いに通じるところ、何事にも当てはまるかなと思います。
最初からお酒を楽しみ過ぎないようにこんなものも
可愛らしいパッケージ
13-6
そして2回目の機内食。
ウィーンで乗り換えをしたのですが、立ち寄った本屋で見たカメラ雑誌は日本製カメラの記事でびっしり。
未だmade in Japan健在でしょうか、嬉しかったです。

免税店で展示している商品も日本製ばかり
そしてベニス経由でパドヴァについたのが現地時間20:00頃
その後、有志でPIZZAを食し1日目終了。お疲れさまでした。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ