Dr.貴則ブログ

イタリア研修 ④迷子&講義

こちらに来てから毎朝かかさず走っていますが、初の完全な迷子となり冷汗をかきながらのランニングとなりました。郊外まで走るのはちょっと危険ですね。疲れが溜まっているのかもしれません。
最終的にcafeの優しい店員さんに細かく教えてもらって何とか帰還しました(笑)
16-116-2

16-316-4
街の方はどの方も優しく、比較的に日本人観光客が少ないのも有ってか珍しがって優しくしてくれます。
それにしても、どの建物も高く密集しているので目印に出来る物が少ないですね。
2日目の講義は、ライブオペや実際の症例を含めつつの講義も有り大変興味深かったです。症例では経過を患者さんのお口の中を実際に拝見する機会を設けて頂きました。修理などの術後対応や清掃性を考え設計されている補綴物は、何よりも日頃の歯磨きをしっかりして、定期健診をしっかり受診している患者さんあってのものだと改めて感じました。
昨日に引き続き最新の研究などのトピックスは疲れて来た最後の30分あたりから矢継ぎ早に発表されるのですが、臨床を基礎の研究から証明していくスタンスで、とても解りやすかったです。それも今回の聴いている研究はヒトを対象にしたもので、犬やネズミでは有りません。
(講義の録画は一切禁止されています)
夜は疲れのせいか体調が芳しくないので団体行動からはずれスーパーでサラダやお土産を買い、バールでパニーニを購入し帰宅。サラダもパニーニもなかなか美味で満足でした。
16-516-6

16-716-8
明日から折り返しです。
ひとつでも多くのものを吸収し帰らねばっ

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ