Dr.貴則ブログ

GW 鉄道の旅①

今年のGWは久しぶりに家族と過ごしました。
せっかくなので電車など鉄道が大好きな息子(そんな子供を巷では『子鉄』と言うそうです)を喜ばせてあげようと、数ヶ月前より夜な夜な妻と会議を重ねました。

結果、ママ鉄パパ鉄(子鉄の影響で鉄道が好きになった母親・父親)も大満足。
充実した盛り沢山の旅となりました。3泊4日(車内泊1泊)

上野の夕刻。北へ向かう列車が発車します。
鉄道ファンでなくともご存知の方も多いと思います。
寝台特急「北斗星」です。
今回の旅ではまず、12時間かけて北海道 函館を目指します。
旅行の高速化が進んだ今日において国際線に乗って海外へ行くような感覚ですね。
時間をゆっくり使う、最高の贅沢かもしれません。
夜は食堂車で軽く一杯。良い雰囲気でした。

25-125-225-3

北斗星は3台の機関車によって客車を北海道まで牽引していきます。
 
上野〜青森間      青森〜函館間      函館〜札幌間
25-425-525-6

子連れで長時間列車へ乗る注意としては、周りの方への配慮です。
子供は遊びたくなりますので、車内で騒がせないように日頃からしつけることと、静かに遊べるお絵描き帳なども持って行くと良いのでは無いでしょうか。

息子はスゴく楽しかったようで帰ってきてからも「青い機関車、赤い機関車のったよ!」と嬉しそうです。

下の写真は「北斗星」の「鉄下」(鉄道のイラストが描かれている靴下のこと)です(笑)

25-7
つづく

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ