Dr.貴則ブログ

プロデュアスリート エース栗原正明選手

先日のデュアスロン日本選手権で見事準優勝を飾った栗原正明選手が来院しました。

トライアスロン界・デュアスロン界において「エース栗原」として人気を誇る選手で、2015年は35試合に出場しほとんど優勝しているトップ選手です。

居住地である山梨県北杜市の地元の企業や商店からサポートを受け「山梨県 北杜市」をトライアスロン・デュアスロンを通し全国へ発信する地元密着型の観光大使アスリートでもあります。

この度、縁があり当院が歯科におけるサポートをさせていただくこととなりました。

まずは通常の初診の患者さんと同じく問診から入り、サポートしていくために重要なお口の中の写真、今までのお口の中の歴史をや現状を正確に把握するため一本一本の歯の状態がわかるレントゲンを撮影しました。

エース口腔内写真

さすが、過酷な競技をタフにこなすだけあり虫歯などの問題はありませんでした。ご両親に小さい頃から「歯はしっかり磨け」と教育されていたそうです。ご両親の教育の賜物ですね^ ^

次に、将来へのリスクを減らすため、歯磨きの状態や歯ぐきの状態を診査しました。こちらは少々難あり、難波歯科衛生士により改善するためのアドバイスをさせていただきました。エース診療

最後は歯の着色を除去し、スポーツにおける呼吸法についてディスカッションなどおこない終了しました。

アスリートは歯が命!!
次回は3ヶ月後、歯磨きの状態が改善しているか確認し、エース栗原正明選手のポテンシャルをより良い状態にできるようサポートして参ります!

最後に院長・スタッフと記念写真を撮りました^ ^
今後の活躍も応援しています!!エース記念写真

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ