Dr.貴則ブログ

4月院内勉強会(こども矯正)

早いものでもう4月となりました。桜が満開ですね!

恒例の第一金曜日の診療後、お花見は我慢して(笑)子供の矯正『MRCシステム』についての院内勉強会を行いました。

今回は初診症例や経過症例のディスカッションに加えて、矯正相談にいらっしゃった親子さんを想定した「医療面談」の実習を行いました。普段見れない他のスタッフの対応を見てヒントを得てもら得たのではと思います。私は、新卒衛生士を患者役(想定10歳)、オブザーバーで参加していた歯科業者Uさんを患者父親役に見立てて矯正相談を行いました。歯科業者Uさんからは率直に様々な質問をいただき、最後には「うちの(本当の)娘の相談をさせて欲しいです。」「その費用でこんな効果が得られるなら是非!」と意外な展開に。自分自身も最初『MRCシステム』を知った時、「うちの子に絶対やらせたい!」「うちに通っているあの子に紹介したい!」と切実に感じたのを思い出し目頭が熱くなりました。

子供の矯正についてはこちらをご参照ください。

中村歯科クリニック小児矯正紹介動画 https://www.youtube.com/watch?v=nTLm0g2sSUY

こどもの矯正 https://www.e-ndc.com/ortho/  

こどもの矯正について https://www.e-ndc.com/blog/blog02/case/cat7/

4月院内勉強会

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ