Dr.貴則ブログ

こども矯正研修(BB1セミナー2017.04)参加

子供の矯正において日本の第一人者である塩田雅朗先生と日本で唯一のBimler公認歯科技工士である小澤陽介先生が主催する、プライベートセミナーへスタッフとともに参加してまいりました。

今回の研修は講義を聞くだけではなく実習を交えた研修で、特に顎(中顔面)の成長が少なく前方側方への成長促進が必要な患者さんに用いられる『BB1』という装置について実際の活用法や注意点も含め学びました。

当院(私)の研修に対する姿勢は「ただ参加するだけでは意味がない」です。スタッフにも協力してもらい、当院のBB1症例をまとめ塩田先生小澤先生にもご覧になっていただきました。なかなか自分の臨床をトップの先生にご覧になっていただく機会は稀です。休み時間を含め45分ほど、緊張しつつも自分の考え、より良くするための改善点について質問させていただきご教授いただきました。

今後も小児矯正を含め全ての治療について、より良い歯を大切にする治療を実施するため、スタッフとともに研鑽を積んで参りたいと思います。

 

子供の矯正について(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=nTLm0g2sSUY

子供の矯正について(ホームページ)

https://www.e-ndc.com/ortho/

こどもの矯正について(コラム)

https://www.e-ndc.com/blog/blog02/case/cat7/

bb1セミナー4

bb1セミナー1

bb1セミナー2

bb1セミナー3

 

 

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ