Dr.貴則ブログ

夏休みこどもの検診・矯正相談について

夏休みに入り、連日たくさんのこどもたちが検診にいらしています。

皆さんが心配されるのは「むし歯」と「歯並び」です。

むし歯に関しては、歯と歯の間や歯の溝の「学校の歯科検診」では見えない位置のむし歯ができていないか調べることが肝心です。そしてむし歯にならないようにするための生活習慣のコツのお話やフッ素塗布などを行なっています。

検診の際、親御さんから「歯並び」について相談されることも多くあります。当院ではMRCシステム認定歯科医院(こどもの矯正認定歯科医院)としてお子さんの矯正相談も同日に行えますので、スタッフへお話しください。

もちろん矯正相談のみも行なっております。こどもの歯並びは成長とともに悪くなります。手遅れになって「歯を抜かないとダメ」・・・なんてことになる前に、大切な歯を守るためにもご相談いただきたいと思っております。

現在ではこどもで早期治療が必要なものは「むし歯」と「歯並び」であることは周知の事実です(一部の矯正の先生は否定しますが)。しかし、「むし歯」も「歯並び」もどこで治療してもいいわけではありません。肩書きだけではなく院内感染予防も含め、治療に必要な設備や知識、研修を行なっている歯科医院で治療をすることをお勧めします。

※MRCシステムについて
従来、歯並びは遺伝で起こると思われていました。しかし、最新の研究では歯並びが悪くなる原因のほとんどが、『口の周りの筋肉による悪い癖(呼吸・舌・口唇・飲み込み)』であると言われています。  MRCシステムは歯並びをただ治すだけではなく、歯並びが悪くなる原因にアプローチしていきます。お子さんを正常な成長発育へ導くことで、歯並びはもちろん呼吸や姿勢、顔貌の改善が見られることがMRCシステムの特徴です。免疫系疾患(アトピー、アレルギーなど)や呼吸器の病気にも良い効果が見られています。

こちらもご覧ください
MRC紹介動画
https://www.youtube.com/watch?v=nTLm0g2sSUY

こどもの矯正について
https://www.e-ndc.com/ortho/

アクティビティールーム

 

 

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ