Dr.輝夫ブログ

火曜会のケースプレと臨床基本ゼミの講義

先週の火曜日はスタディグループ火曜会の例会でのケースプレを行いましたし、この日曜日は臨床基本ゼミでMTMの講義をしました。前々から準備はしてきたつもりでしたが、結構バタバタの数ヶ月でしたのでやっとひと段落です。火曜会のケースプレでは顎関節症など、口腔周囲筋のアンパランスで起こるさまざまの問題について取り上げました。色々な患者さんの訴えをどう捉えるかという点について改めて考え、その思いを会員に伝えようとしましたが、なかなか難しかったです。昨日も虫歯が痛くてということで急患で患者さんが来院されましたが、虫歯はありませんでした。どうも三叉神経が非常に鋭敏になっていて普通であれば気にならない程度の刺激を激しい痛みとして感じているのではないかとも思える所見でした。人それぞれ千差万別で難しいと改めて思いました。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ