Dr.貴則ブログ

学びの本質とは実践すること 〜エッセンシャル・マネジメント・スクール修了〜

5月から4ヶ月間隔週水曜日、EMS(エッセンシャルマネジメントスクール)にて本質行動学について研修を受け、先日修了式を迎えることができました。

人生を変えるほどの深い学び、実践することで得られる新たな学びと目に見える効果。

まず第1期に参加できる機会を得たこと、そしてこの貴重で有り難いスクールを設立していただいた西條剛央代表へ感謝の意を表します。

修了式全体
<修了式 全体写真>

・EMS(エッセンシャルマネジメントスクール)とは
 マネジメントの本質は“望ましい状態をなんとかして実現していくこと”です。事業や経営だけではなく医療、教育から人間関係や日々の生活に至るまで、僕らが有意識無意識の中で行なっている「マネジメント」。エッセンシャル・マネジメント・スクールでは普遍性のある時代の変化に左右されない本質的な知を学び実践することにより、より良い生活や社会を実現していこうという新しい形式の学校です。そこには講師と参加者の垣根がなく共に学び共に成長し「本質」を探求していきます。
 MBAの様な企業の利益を追求するための講義ではないので、実際に私の場合、仕事では歯科医院のマネジメントはもちろん、スタッフとのマネジメント、患者さんへのマネジメントに実際に効果がありました。仕事以外でも子育てや夫婦のパートナーシップなどの参考になり、日々の生活のストレスが無くなりはしないものの理解・認知・受容することで楽になったと感じています。
 受講形式も学生から主婦まで、都内でも遠くの離島からでも受講できるように「リアル受講」「オンライン(ZOOM)受講」「補講(MBAL)受講」などネットや録画も駆使して開催されている点もユニークなところです。

現在第2期の募集も行われています。ピンときた方は下記URLを参照ください。
http://ems2apply.mystrikingly.com/#ems

参加者200名のうち歯医者さんは2名(笑)会社員から学生、主婦、大学関係者、経営者などジャンルも立場も年齢も様々な人たちが上下の関係なく学び合います。

我がチームは「チーム3LIGHTHOUSE(ライトハウス:灯台)」
年齢や性別、職業、住む地域もバラバラですがお互い支え合い高め合い1人も落第者を出さず皆んなで修了式を迎えることができました。
チーム3
<チーム3 LIGHTHOUSE>

今後も本質行動学を実践しつづけ、医院に関わる全ての方に医院理念で有る「あなたと共に健康で口福な人生を支えます」を体感していただけるよう精進してまいりたいと思います。

今後も中村歯科クリニックの進化にご注目ください。
西條剛央代表と
<西條剛央代表と>

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ