Dr.輝夫ブログ

保育園の歯科健診

保育園からの要請で歯科健診をして来ました。何もこんな時期にとも思いましたが、規則でやらなければならなく、私も健診歯科医としての義務があるということでした。木曜日の午前を使って、60名ほどの園児の口腔状況を確認して来ました。虫歯があった子供は3人だけで、そのうち2人は上顎前歯の歯と歯の間によく見なければならないぐらいの虫歯がありました。もう一人はすでに6歯治療されていて、他に小さな虫歯がありました。気がついたのは癒合歯(隣り合う歯が癒合して一本の歯になったもの)を有する子供が多かったことです。60人中3人いました。先天性欠損歯を有している子供も一人いました。先日日本矯正歯科学会誌に某大学歯科の先天性欠損歯の論文を読んだばかりでして、その論文と同じくらいの頻度でしたので驚きました。

 

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ