Dr.輝夫ブログ

ドイツ語技能検定試験

doitu

数年前にドイツのロマンティック街道の写真に魅せられて写真を撮りに行くために始めたドイツ語の勉強ですが、3年続けたところそこそこの点数で2級の合格証をいただくことができました。まだまだ、自由に会話ができるようにはなってはいませんが、まだ日本語が不自由なドイツの方のお役になれるかもしれないと思いアップさせていただきました。ドイツ語には男性名詞とか女性名詞、中性名詞とかがありそれぞれ冠詞や語尾が異なったりして、パズル遊びのような感じがあって難しいところがありますが、頭の体操も兼ねて趣味として今後も続けたいと思っています。

中村歯科クリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ